マリブとかりんの津々浦々

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念・・・

<<   作成日時 : 2006/05/27 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

先日、某有名薬屋さんに行ったときのこと。
入口付近にこんなものが貼ってありました。
画像

何が残念かって
子供の手を噛んじゃったワンコがいたこと。
そして写真がジャックラッセルなこと。

きっと噛んじゃったワンコはジャックじゃないと思うんだけどな〜。
なんでジャックの写真にしたんだろう・・・。

ちなみにこのジャック、なぜかHMVのTシャツ着てます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜、ほんと何でジャックの写真なんだろう・・・ 誤解されそうで、なんか嫌ですね。
手を噛んでしまったワンコも、もしかしたら飼い主さんと離れて不安な時に突然子供に触られそうになって怖くて噛んでしまったのかもしれないし。
そこにワンコを置き去りにした飼い主さんに責任がありますが、こういう時ってワンコが悪者になってしまって本当に残念です。
Latte☆1
URL
2006/05/27 23:47
子供だから、何のためらいも遠慮も無く上から手を出したんでしょうね〜。
ワンもドキドキしてたに違いない。
その子が犬嫌いにならなければいいな〜。
すーママ
2006/05/28 09:15
散歩中でも歓声を上げながらいきなり触ろうとする子がいますが
そーいう時はこっちもドッキリするし きっとワンコはもっとビックリしてると思います。って 何が言いたかったかというと、今回の事件の発端は
外で待たされることに慣れていなかったワンコを置き去りにしてしまった飼い主さんももちろんまずかったと思いますが 咬んでしまったワンコもきっと何か咬むだけの事情があったのではないかと思うのです。
咬まれた子供がいけないというわけでは無いのですが・・・なんだかすっきりしない残念な事件ですね。
ピアまま
URL
2006/05/28 13:05
ほんとだ・・・・
JRTって、表紙やパッケージになっていると思うと、噛まないしつけの本だったり、口輪だったり・・・悲しいですよね。でも、JRTってそういうイメージが強いんでしょうね(泣)
確かに、置き去りにした飼い主さんも悪いとは思いますが、もしかしたら子供が叩いたりしたのかもしれないし。難しい問題ですよね。
やまとも
URL
2006/05/28 16:11
Latte☆1さん、こんにちは〜。
噛む犬だと誤解されそうですよね。
そこにつながれてたワンコは怖かったんでしょうね。ひとりぼっちで知らない人がたくさんいるし。
噛み癖のあるワンコをそのへんにつないでおくっていうのもあまり考えられないので飼い主さんも驚いているかもしれませんね。
non
2006/05/28 16:56
すーママさん、こんにちは〜。
お子さんはカワイイワンちゃんだ〜って近寄っていったんでしょうね。
知らないワンコを触る時は上から手を出しちゃいけないって聞いた事があります。まして叩かれて躾をされているワンコは。
犬嫌いにならないでほしいですね。
non
2006/05/28 17:00
ピアままさん、こんにちは〜。
いくら躾をしているからって騒々しくワンコを触ったらワンコだっていい気がしないですよね。
今回は噛んじゃったワンコが恐らく一方的に悪いように思われているかもしれないですけど、本当の責任の所在は難しいところかもしれませんね。
ちょっと寂しい事件です。
non
2006/05/28 17:04
やまともさん、こんにちは〜。
そうですね。TVCMや映画、雑誌とイメージが強い分、こういうところでは損をしていますね。
↑にも書きましたけど、叩かれるかもしれないとワンコが思ったら防衛するのは本能でもあるし、噛んだと言っても本気で噛んだかどうか・・・。
じゃれてるうちに歯が当たったかもしれないですもんね。
本当のところは知らないので何とも言えませんが、難しい問題ですね。
ちなみに最近ワンコを盗まれている人が増えているそうで、こういうお店の入口につながれてるワンコが狙われているとか。気をつけたいところです。
non
2006/05/28 17:10
僕の行きつけの獣医さんですら、同じような事故が起こり問題になってましたね・・・2Fがバレエ教室になっているので、子供がたくさん行き来するので飼い主側も注意するべきなんですが。
boggy
2006/05/28 20:23
うわ〜!ジャックだ!しかもかわいい・・・
そんで気になるのがその子の親・・・見てなかったのかなあ。
つなぎっぱなしにしてた飼い主さんもイケナイかもしれませんが
その子の親はどうだったのでしょう?
お互い様かもしれませんよ。
kimix
URL
2006/05/28 21:23
boggyさん、こんにちは〜。
動物病院でもそんなことが起きちゃったんですか!?
子供が多いところでは飼い主も子供の親も気をつけなければならないところですよね。
こういう事故はなくなってほしいです。
non
2006/05/28 22:00
kimixさん、こんにちは〜。
その子の親は見てたかもしれないけど噛むとは思わなかったんでしょうね。実際に噛まれてから慌てたんだと思いますよ。
確かにつなぎっぱなしもよくないですけど、子供が何をして噛まれたかは問題視されてないでしょうね。
本来そこが問題だと思いますけどね〜。
non
2006/05/28 22:06
今のコドモ、しっかり犬との接し方を理解しているコもいますが
脅かすように大声を出したり、急に手を出すコも多いです。
でも結局悪いのは噛んだ犬になってしまうんですよね〜。
悪いのはワンコではないのに…(涙)
ponchi37
2006/05/28 22:06
ジャックの写真を貼られちゃったらジャック飼いとしてはなんだかいたたまれないですね(^^;)
確かに子供の手を噛んでしまったワンコがいたことは残念ですが、どういった状況でだったか分からないですから一概にワンコが悪いかどうか…。
ああ、でもせめてジャックの写真は止めて欲しい!
HAKKAママ
URL
2006/05/28 22:58
ジャックってそんなイメージあるのかなぁ。
ホントに残念〜〜〜(><)
犬の本でも『飼主は責任を』の項目に
ジャックが吠えまくって子供を泣かしている絵がありました。
『なんで、ジャックにするんだよ〜〜』って
非常に疑問に思った事があります。
子供にも結構脅かして悪さするチビッコもいます。
幼稚園や学校でも教育してもらうと同時に
こんなイメージが広まらないように我々飼主もきちんと
躾をする必要がありますね・・・
mine
URL
2006/05/29 14:27
ponchi37さん、こんにちは〜。
子供は恐らく犬が噛むという認識がないので犬が驚くようなことをしちゃうんでしょうね。
ワンコも悪気はないかもしれないですよね。
傷をつけちゃうと悪者になっちゃうのはしょうがないかもしれないですけど、ちょっと悲しいです。
non
2006/05/29 18:21
HAKKAママさん、こんにちは〜。
ジャックがそういう犬だと思われちゃいますね><
お店の人はジャックがかわいいから写真をつかったんだと思いますけど実際はイメージ悪く見えちゃいますね(寂)
私がその看板?を見つけたときはマリブは車の中でお留守番だったので良かったです・・・。
でもこの写真のジャックはどこのジャックなんでしょ?って疑問になりました。
non
2006/05/29 18:36
mineさん、こんにちは〜。
ジャックって何かといろんなところで出てきますよね。
映画とかCMとかで出るのは全然良いんですけどこういうのはちょっと・・・。
でもmineさんの言うように私たちがキチンと躾をしてジャックのイメージアップを図らないとダメですね。
イメージアップじゃないか、躾は当然のことでしたね^^;
「飼い主は責任を」 これは確かにうなずけます。
non
2006/05/29 18:41
これはとても切ないですね・・・。
しかも、なぜジャックを貼る!?というところ、ジャック好きならでは・・・みんな同じ気持ちでなんだか笑えます^^
人が通る場所につないだことはないですが、
私も時々子供がモモを触ろうとすると不安なときがあります。
ほとんど噛むことはないけど、やっぱり何があるかわからないですから。
それに「怖い」と思ったときのほうが犬って本気で噛みますしね。
私は猫に噛まれて育ってきたので(汗)それくらい我慢しなよーっと思っちゃいますが・・・。
yoko
URL
2006/05/29 20:46
飼い主の「ちょっとだけなら…」が引き起こした悲しい事件ですね。
ビックリして噛んでしまったワンコは悪者になり、噛まれた子供、そしてその家族はワンコ嫌いになってしまうかもしれないですね…。子供の頃にそういう体験をしてしまうと「犬は恐い」と思ってしまいますよね。
実は我が家の近くに大きいスーパーがあって、遊歩道から駐車場に入れるようになっているのですが、たまに買い物している間、犬を外に繋いでいる人がいるんですよ。置き去りにされる事に慣れていない犬はずーっと泣きっ放しなんです。当たり前ですよね。ワンコも可哀相だけど、その鳴き声に反応して、近所の犬も鳴き始めちゃうの。かなり長い間鳴き続けているので、不快に思う人もいるんじゃないのかなぁ。それによってワンコが虐待されたりしなければいいけど…と心配になります。本当は放置しておく飼い主がいけないのにね。
なお
URL
2006/05/29 21:08
え〜っ何でジャックの写真なのぉ〜
すごいショックぅ・・・ただでさえ「ネットでみたけどジャックラッセルって飼い難いワンコなんだってね!」って言われているのに・・・
これがワンちゃんの手書きの絵とかじゃいけなかったんだろうか・・・
きっと噛んじゃったワンちゃんも驚いたとか理由があったんだろうけど、噛んでしまったほうに責任はあるもんな・・・
私はいつも散歩の時いざと言う時のためにマズルを持参しています
付けていると「噛むんですか?」って聞かれるので「拾い食い予防なんです」って(これも本当の理由の1つ)言います。何もしなくても犬が近くにいるだけで嫌な方もいらっしゃるので人間世界で一緒に暮らす以上、少しでも出来る事から気遣いが出来ればと思っています。
花華
URL
2006/05/29 22:39
残念なことですね。。。
こういうことがあると、その子供が犬嫌いになってしまうこともそうですが、わんちゃんがいても、必ず飼い主にさわってもいいか確認するってことを、大人がしなくちゃいけないってのもありますよね。。。
うちは、人をかんだことはないですが、何があるかわからないので、外につなぐと言うことはしません。
変な人がいて、つながれているワンコの腹部を蹴り上げてなくなったと言う話を聞いたからです。。。
本当に物騒な世の中ですね。。。
何を書きたいのかまとまってなくてごめんなさい。。。
湯あがり
URL
2006/05/29 22:41
yokoさん、こんばんは〜。
みんな同じ考えですね^^;
こっちが見てても子供が触ろうとする時はちょっとヒヤヒヤするときありますね。噛まないとわかってても何があるかわからないですもんね。
yokoさん、猫に噛まれて育ってきたんですか・・・(汗)
non
2006/05/29 23:53
なおさん、こんばんは〜。
子供の頃、こういう体験をしちゃうとトラウマになっちゃうかもしれませんね。私も↑のyokoさんじゃないですけど小学生の時に足を猫に引っかかれてしばらく猫が怖かったです・・・。
お店の外につながれて泣き続けてるワンコ見ますね。
見ててかわいそうになりますよ。飼い主さんは気にしないで行っちゃうんですかね〜。
もうちょっと考えて欲しいものです。
non
2006/05/30 00:04
花華さん、こんばんは〜。
なんでジャックの写真なの〜ですよね^^;
そういえばそうですね。なんでわざわざ写真にしたんだろう。絵でもよかったですもんね。
あ〜、マズルってそういう理由で使うんですね。
そうですよね。犬が嫌な人もいるわけだから気を使わなきゃいけませんよね。
共存するためには勝手な事できませんね。
non
2006/05/30 01:30
湯あがりさん、こんばんは〜。
そうそう、子供はワンワンだ〜って近寄っていくのはわかってますからね。先に大人が聞いてあげたらワンコも飼い主も心の準備ができますしね。(心の準備?)
つないでるワンコのお腹を蹴って死んじゃった!?
そんな人がいるなんて信じられないです(泣)
なんで、何が目的でそんなことをするのか・・・。
かわいそうに・・・(涙)
non
2006/05/30 01:51
なにげなく、そんなに深く記事を読んでいなかったので、今、突然気が付いたんだけど...。
「HMV」って書いてあるの?それって「ニッパー」じゃん!!!
有名な「蓄音機に耳を傾ける犬」だよ。日本では、ビクターのマークにもなっていた犬。
「HMV」="His Master's Voice"。(←はっきりと覚えていなかったので調べてみました。)

ニッパーくんは、フォックステリアなので、ジャックの原型って呼ばれている犬種ですね。だから似ていますね〜。

ジャック話題で盛り上がっていたのに、水を差してしまった。失礼☆
CANA
2006/05/30 11:05
CANAさん
ニッパーか〜。知ってる知ってる。
ニッパーの陶器が実家にあったな。
このジャック、ニッパーの模様に似てるね。
ん?このワンコはニッパーじゃないでしょ?
模様が似てるからHMVのTシャツ着てるんでしょ?
non
2006/05/30 23:08
ジャックがこんな風にお写真使われてるのを見ると、
やっぱり悲しいですね〜。そんなイメージなのかな?
でも、これはわんこの飼い主さんと、子供のお母さんの双方に
注意不足&甘えがあったから起こったんでしょうね。
こんな場合はどうしてもわんこサイドが悪者になっちゃうのは残念だけど、
『犬は人ではない』限り仕方ないのかな・・・とも思います。
こういうことが大げさに取られて、
わんこと行ける場所に制限ができちゃうのがとても残念ですね。

goopee
URL
2006/05/30 23:22
goopeeさん、こんばんは〜。
お返事遅くなりましたっ(汗)
皆さんのコメントから察するに、こういうところにジャックが使われることが多いみたいですね。
これだとジャックはそういうワンコなんだって思っちゃう人もいますよね。
最近ワンコOKのお店とかが増えてきているので逆にこういう事故でワンコNGのお店も出てきちゃうかもしれませんね。
どちらにも注意が必要ということですね。
non
2006/05/31 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残念・・・ マリブとかりんの津々浦々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる