マリブとかりんの津々浦々

アクセスカウンタ

zoom RSS 気をつけて!

<<   作成日時 : 2008/01/16 02:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

こういう引張りっこのオモチャありますよね。
画像


昨日かりんがこのボール以外の部分を飲み込んでいたんです・・・
口からロープが出ていたので引っ張ってみると噛み切れていない状態のロープが20cmぐらい出てきました。
恐らく胃までロープが達していたと思います。
苦しかったんだろうに、夜食べたごはんをゲーしてました。
その臭いでかりんの異変に気づいたんです。

このロープちょっと太めなのでかりんのノドを詰まらせる可能性大でした。
小さくヒューヒューって言ってたので恐らく呼吸困難に陥りそうだったんだと思います。
涙目になってました。

私たちが寝ようとしてるときに私の布団の上でロープをカミカミしてたのは気づいてました。
でも異変に気づかずに私たちが寝ちゃってたら・・・もしかしたら・・・と思うと
ゾっとします。

ちっちゃいからあんな大きいものを飲み込まないだろうという考えは全く意味をなさないですね。
考えの甘さを実感させられました。
みなさんのワンちゃんはそういうことがないかも知れませんが、気をつけてくださいね。


ほんと早く気がついてよかった・・・。
ごめんね、かりん。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
よかった!本当に良かったです。
読んでいてドキドキしてしまいました。
ほんと、何を飲み込んでしまうか分からないですね・・・
以前中華の出前をとったとき、そのにおいに釣られてしまって、お皿にかかっていたラップをショコラが飲み込んでしまったことがありました。
食道などでラップが開いてしまったら大変なことになっていたのです。
幸いにもうんPででてきましたが・・・。

お互い大切な家族、大切にしたいですね。

でも、本当によかった〜^^
ショコラママ
2008/01/16 07:27
まぁ〜それは大変なことでしたね
そのロープは我が家でもお気に入りで
2本ありますよ・・
噛み切っちゃったなんて・・・
本当に大事に至らなくて良かったわ^_^;
まったく予測不可能な事態が起きるので
注意を怠ることは出来ないわ
そのロープ、我が家では毛羽立ってくると廃棄処分に
してしまいます・・
勿体ないと思いますが何が起こるか分からないので・・
でもかりんちゃん苦しかったでしょうね・・
1回飲むことを学習しちゃうと繰り返すことが
あるので気をつけてあげてくださいね
(経験談より・・・)
すず&琴ママ
URL
2008/01/16 11:44
それはっ・・・こわっ(((=ω=)))ブルブル
我が家の姫たちにも気をつけよう♪
あっ!でも我が家ではそのタイプの玩具は禁止でしたぁ〜
なぜって?ボールが付いているじゃないですかっ!
mameは機用に紐の部分だけ噛み切って玉の部分だけを残してボールのように遊んだ挙句、部屋をめちゃくちゃにしてしまうんです。
mame&tora
URL
2008/01/16 18:44
かりんちゃん大事にいたらなくて良かったですね!
うちは以前フランが誤飲し腸閉塞になって手術しました。
先生にこっぴどく怒られ、本当にかわいそうな事を
したと反省しました。それからドルを飼ったので
ドルは家の中ではおもちゃで遊ぶことを
ほとんどさせてあげなかったし、おもちゃを出す時は
夫婦2人で完全監視の厳戒態勢をとってます(苦笑)
なので「むいむい」の時も、ずーっと
見てます(爆)
お互い気をつけなきゃいけないですね!

今さらですがリンクさせてもらってよいですか?

ドル母
URL
2008/01/16 19:11
それは、たいへんでしたね〜!!
夢中になってると噛み切っちゃう事ってあるんですよね。
おもちゃではないのですが、うちもテレビのコードを噛み切った事が
あるので、それ以来コード類をなるべくはじめの目線にもってこないようにしています。荷物で隠すとか・・・。
電源入ってなかったから良かったものの、感電しなくて良かった〜、とヒヤヒヤもんでした。
かりんちゃん、何はともあれ、無事で良かったです!!
EZU
2008/01/16 21:40
かりんちゃん、よかった。
ほんと、よかったね。
ママさん、気づいてあげてよかったです。
そのまま数時間も放置していたら・・・と思うとぞっとします。
ウチは大丈夫、とかへんな安心してましたが、大丈夫な保障なんてどこにもないんですよね、飼い主の責任で何もかもが起こり得るんですものね、私も気を引き締めて、もっとダッシュのことみてあげないといけないって思いました。ままさんありがとう♪
ダッシュママ
URL
2008/01/16 21:45
わわっ><かりんちゃん、よかった〜!
何よりそばに飼い主さんがいて、気づいて上げられてよかった!
お気に入りのおもちゃだとほんとに飲み込むくらいの勢いで
カミカミしちゃいますもんね。
鉄もいろんなものをオモチャにするので、注意しなければ・・
教えてくださってありがとう!
mine
URL
2008/01/16 22:12
気付いてあげられて良かったですね。
おもちゃの事故多いと聞きます。
気を付けているつもりでも、見落とすこともありますよね。
ロープのおもちゃも危ないんですね。
わたしももっと気を付けなくちゃ。
でも気付いてあげられて本当に良かったですね。
ひろり
2008/01/16 22:43
気付いてあげられてよかったですねー!
ボールを飲み込んでしまって、手術ってお話は聞いたことがありますけど
喉に詰まらせて・・・ 私は、この事故の方が怖いです!
本当によかった。
うちにも同じおもちゃありますけど、幸い危ない事はおこっていません。
でも、最近うちのWeenieもおやつでやったんですよ。
車が大嫌いなWeenieに硬いおやつ(アキレス腱)を与えて
少しでも気を紛らわそうとしたんです。
でも、やっぱり気持ちはソワソワしているようで、
まだ大きくて硬い時に慌てて飲み込もうとしたんです。
カッ!カッ!と涙目になって苦しそうにしていて、
なんとか自力で咳と一緒に吐き出せましたけど、
窒息寸前・・・ 怖かったです。
かりんちゃん喉は痛めていませんか? 
minim
2008/01/17 00:04
◇ショコラママさん◇
ほんと良かったですよ〜。
まさかそんなにたくさん飲み込んでいるとは思わなかったので口から引っ張り出したときはびっくりでした。
え〜!ショコラちゃんはラップですか。それも危険ですよね〜。
ウンPで出てきて良かったですね!
お互い気をつけましょうね〜。
non
2008/01/17 01:53
◇すず&琴ママさん◇
ほんと、予想不可能なことって起こりえるから怖いですよね〜。
まあでも今回のは予想できなくもないので私たちの注意不足が原因と言われてもしょうがないです。
繰り返さないように気をつけます。
non
2008/01/17 01:56
◇mame&toraさん◇
うん、気をつけてくださいね〜。
禁止でしたってことは今は良いのかな?
でも油断は禁物だというのを改めて実感した日でしたよ。昨日は。
マリブはあまりカミカミして遊ばないけど、大丈夫とは言い切れないのでtoraちゃんも気をつけてくださいね〜。
non
2008/01/17 02:00
◇ドル母さん◇
大事に至らなくて良かったですよ〜。
翌日は会社で仕事をしながら大丈夫かな〜って心配してましたよ。
うわ〜腸閉塞ですか。ほんとそうなったら大変ですもんね。
お互い気をつけましょうね。
そっか〜、むいむいはず〜っと見てないといけないのか。我慢が足りんのだな・・・。
は〜い!リンクお願いしま〜す!
私もリンクさせてもらいますね^^)/
non
2008/01/17 02:04
◇EZUさん◇
ほんとに無事で何よりでしたよ。
ちょっと焦りましたもん。
はじめくんはコードを噛み切っちゃったんですか!
それは危ないですね〜。
感電したら大変ですもんね!
お互い気をつけましょうね!
non
2008/01/17 02:07
◇ダッシュママさん◇
あの時気がついてなかったら・・・と思うと本当にゾッとしますよ。
何もなくてよかったです。
そう、うちは大丈夫なんて勝手に思い込んだらダメだって改めて思いましたよ。
うんうん、ダッシュ君のことしっかり見ていてあげてくださいね。
私ももっともっとマリブとかりんのことを見てあげなきゃと思いましたから。
non
2008/01/17 02:11
◇mineさん◇
これがお留守番の時だったり、完全に私たちが寝静まった後じゃなくて良かったですよ。
かりんの口はちっちゃいから飲み込めないだろうという考えが私の中でどこかにあったんだと思います。
考え直さなきゃいけないと思いました。
そう、鉄君も気をつけてくださいね〜!
non
2008/01/17 02:17
◇ひろりさん◇
おもちゃはワンコにとって楽しいものでありながら目を離した隙に危険な物になりかねないので怖いですよね。
言葉が通じないから助けてという信号もだせないですもんね。
こっちが気がついてあげるしかないですもんね。
もっとワンズを見てあげなきゃと思いました。
non
2008/01/17 02:19
◇minimさん◇
そうそう、ボールの誤飲事故はよく聞きますね。
どちらも怖いですが飼い主がしっかり見ててあげないと助けてあげれないですもんね!
うぃさんはアキレスで!窒息寸前って怖いですね・・・。
硬いから喉をケガしかねないですもんね。
いまのところかりんの喉に異常はないみたいです。
幸いかりんがたくさんカミカミしたせいでロープがしめっていたので喉に傷をつけずに済んだのかもしれません。
本当に怖いですね・・・。
何も無いといいけど。
non
2008/01/17 02:27
Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
危なかったですねぇ。
でも、かりんちゃんが無事で本当に良かったです。
うちの藍は、1人で遊ばない仔なので、引っ張りっことかで遊ぶのですが、気をつけようと思います。
Spirits
URL
2008/01/17 14:35
怖いね〜!読んでてドキドキしましたよ〜!!
でも大事に至らなくて良かったわ〜。。
ま〜いっか〜!って見過ごす事って結構あるけど、しっかり見てなくっちゃいけないんだね〜。。
りんも誤飲常習犯なので、気をつけなくっちゃ!
かりんちゃん、すっかり良くなったかい?
りんぼうず
2008/01/17 19:39
◇Spiritsさん◇
危なかったんです・・・。
気が付いてあげられてよかったです、ほんとに。
大丈夫だろうっていう考えはダメですよね。
藍ちゃんも気をつけてね〜。
non
2008/01/18 21:44
◇りんぼうずさん◇
ちょっと油断した・・・では済まないことになるところでした。
本当に怖いですよね。
幸いノドを怪我したようすはないので大丈夫だと思います。
りんちゃん前に誤飲してたね・・・。
お互い気をつけましょう〜。
non
2008/01/18 21:48
わぁ〜、ほんとにビックリしました。あんな大きい物でも飲み込んでしまうのですね・・。かりんちゃん無事で良かった〜!
我が家も度々うんPからいろんな物が出てきてビックリしてるので他人事ではないのですよ〜。
最近は棒のガムをよくあげるのですが、少し咬んだ後長いまま飲み込んでる時があるみたいで、気になっていたんです。窒息を考えるとオモチャだけでなく食べ物も見てる時にあげたほうが安心ですね。。  
chiko
2008/01/18 23:11
うわ〜っ、こんな太いの飲み込んじゃうなんて、ホント油断できませんね。大事にならなくってよかったです〜。
うちも気をつけなきゃ。さっき、てんてんがなんかカミカミしてるから引っ張ってみたら 長〜い糸がうにょうにょ〜って出てきました。。。ホント気をつけなきゃ。。。
てんちゃmama
URL
2008/01/19 01:18
◇chikoさん◇
そうなんですよ〜。大きさは関係なく飲み込むことがわかったというか考えが甘かったというか・・・。
あ、そうそううちもかりんがアキレスとかちょっと噛んだ後、長いまま飲み込んだのを見たことがあって、普段はお留守番の前にあげたりしてたんですけど今は怖くて見てる時にしかあげられません(汗)
non
2008/01/20 10:59
◇てんちゃmamaさん◇
マリブだったら飲み込むかもしれなかったけどまさかかりんが飲み込むとは思わなかったですよ・・・。
そうそう、長い糸とか出てきますよね〜。
もとちゃんと見てあげてないといけないなって改めて思いましたよ。
大丈夫だろうという甘い考えは捨てないといけないですね!
non
2008/01/20 11:36
かりんちゃん、大事に至らなくて良かった〜!!
 見つけた時は、ぞ〜っとしますよね。
サンディも、パピー時代にウンPから、プラスチックが出てきて、本当にびっくり!! 腸が傷ついていないか、しばらく様子を見ていたことも。。。
わがやも、気をつけます^^
サンディママ
URL
2008/01/23 19:29
◇サンディママさん◇
ほんと何事もなかったから良かったものの、ぞっとしましたよ〜。
目の届かないところというか、ちょとした油断で何かあったら大変ですもんね。
サンくんもプラスチックどこで拾ったんでしょうね。
でもウンPで出てきたから良かったですね!
お互い気をつけましょう〜。
non
2008/01/23 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気をつけて! マリブとかりんの津々浦々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる