マリブとかりんの津々浦々

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬とチョコレート

<<   作成日時 : 2008/04/18 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

犬が食べると危険な食べ物の中にチョコレートがあることはご存知のことと思います。


中毒になってしまうと下痢や嘔吐、けいれんなどを引き起こす場合もあり、ひどい場合は死に至ることもあるほどです。
恐ろしいね。



原因はチョコレートに含まれるテオブロミンという物質。苦味成分。
コーラやお茶にも含まれているらしいです。





今日聞いたチョコレートを食べてしまったワンちゃんのお話。

先日、自宅でサークルから出しフリーにしていた時のこと。
テーブルの上に置いといたチョコレートを食べてしまったそうなんです。



チョコレートの大きさは2cm×2cm程度。
ワンちゃんの体重は約4kg。



飼い主さんはチョコレートを食べてしまったことを確認しましたが
特に慌てるでもなく、医者に連れて行くでもなく
【チョコレートを食べちゃっただけ】という認識でしかなかったんです。




でも翌日、事態は急変しました。
チョコレートを食べてしまったワンちゃんが吐血したそうです。




飼い主さんは慌てて病院へワンちゃんを連れて行きました。




もちろんチョコレートを食べたからだと診断されます。
飼い主さんは驚いたそうです。




なぜなら・・・
飼い主さんは犬がチョコレートを食べてはいけないことを知りませんでした。





知らないって怖い。
飼い主さんに対する嫌味じゃなくて、自分にもありえるということ。
チョコレートは知ってるけど、もしかしたら知らないことってたくさんあるよね。




幸いそのワンちゃんは点滴して何とか元気を取り戻したそうです。
良かった。









ところで、
マリブってプリンターが大嫌いみたいなんだけど。
「ウィーンガシャガシャ」って音がダメなのか、ものすごく震えるんです。
かりんは全く問題なし。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
チョコレート・・・知ってはいるけど・・・
ねぎ類・・にんにく・すいせん・・・後はなんだったかなぁぁー
人に聞いたりして、確認はしているつもりだけど・・・
少しぼぉよよぉぉーんとしていた私の認識を、引き締めておこう!!!!
なんっせ^^; @@; 3びきなんだから・・・

そうそう!!「壊れた」と思うような音を発っしますよね。
で・・壊れたときは・・しぃぃーーんとなる(笑)
こまちの母
2008/04/18 09:36
ひぇ〜 と、吐血ですって!?(驚
実は・・・ごく最近、我が家でもやっちゃったんです。
ルークがチョコレートを食べちゃったの(涙
チョコが毒だということは知っていたので
様子を見ながらも、慌ててネットで調べたりしたのですが
要するに
テオブロミンという物質がどの程度の量、含まれているかで
事態は変わるみたいなんですね。あと、犬の体重。
私が見たサイトでは、一般的に売られているミルクチョコみたいなものだと
大量に(半袋とか)食べない限りは命にかかわるほどじゃないとのこと。
ルークの食べた量はおそらく
吐血したワンちゃんと同じくらいだったと思うけれど
結果的に吐きもしなければ(吐かせようとしたけどダメでした)
幸いにして な〜んともなかったのでした。
(たぶん含有量が少なかったんだと思います)

でも!!気をつけなきゃって強く思いました。
不注意から(旦那が!)うっかり置いたばかりに
とんでもないことになるところでした。
一度味を覚えてしまったし、慎重にならないとね。
ルーク♂母
URL
2008/04/18 19:41
チョコレートの誤食はよく聞きますね
知り合いのワンコ(M.ダックス)もキューブ型のチョコを
一袋を綺麗にチョコだけ食べて・・それも2回も
でも幸いなことに2回とも下痢も嘔吐もまったく無く
異常無しで・・
こんなことは稀かもしれないけどね
気をつけましょう(^_^;)

プリンターかぁ〜確かに変な音かもね"^_^"
壊れた時は「シィ〜ン」はその通りだわ\(^o^)/
すず&琴ママ
URL
2008/04/18 20:28
ワンコが食べてはいけないモノって分っていても、
ちょっと油断した拍子にパクリ!!
ってコトありますよねっ><
以前kulalaにもミニクロワッサンのチョコレート味を
やられてしまいました^^;
プレーンとチョコがあったのに、しっかりチョコを食べるなんて(汗)
大事には至りませんでしたが、このワンちゃんの様にヒトが思ってる
「少し」でもワンコには結構な量になるのですね。
Lidoもまだまだフリーにはできませんが、油断だらけの室内を
ちょいと見直さないとイケナイなぁ^^;
↓名古屋では何を食べてきましたか??
私は熱田蓬莱軒のひつまぶしが食べたくて、名古屋に行きたいデス

プリンター♪ Lidoはどんな反応するかな??
今の所 苦手な音は無い様ですが、プリンターも早いうちに
試してみます^^
megu
2008/04/18 21:36
チョコレート、本当に危険なんですね。
吐血!って聞くと、ほんとにコワイ・・・
私も気をつけなくちゃ。
先日、焼きそばの豚肉をやられました・・・><;

プリンター、機械音だもんね。かりんちゃんは平気?
mine
URL
2008/04/18 21:59
意外に食べちゃいけないものって沢山あるのに、いわゆる「しつけ本、飼い方本」には載ってないんですよね、ねぎやチョコぐらいは載っていても例えば草花とかは載ってないですよね。
なんで身近にありそうな危険な事って書かれてないんだろうと、いつも不思議です。
うちもプリンターはダメそうです。聞かせた事はありませんが、電池で動くボールや、掃除機もだめですし、きっと音がしながら揺れるプリンターは
ダメでしょうねぇ・・・。
EZU
2008/04/18 22:43
◇こまちの母さん◇
そう、チョコは知ってるんですよね。
確かシクラメンとかもダメだったと思います。
ほんと知らないけどいけない食べ物ってたぶんものすごく多いですよね。
3頭だと大変ですね^^;
目が離せないですね〜。
non
2008/04/19 00:25
◇ルーク♂母さん◇
えぇぇ!ルークくんチョコ食べちゃったんですか。でも何事もなくてよかった!
他にも食べちゃったけど調子悪くなってないというワンちゃんもけっこういるみたいなんですけど、実際にこうやって身近にチョコ食べたワンちゃんが吐血したとか聞くと怖いですよね。
そうそう、味を覚えちゃってるから本当に気をつけなきゃですね。
だんなさんも^^;
non
2008/04/19 00:29
◇すず&琴ママさん◇
やっぱり異常なしのワンちゃんもいるんですよね〜。
一概に食べたらダメな食べ物とは言い切れない部分もあるようですね。
でも油断禁物です。お互い気をつけましょうね!
プリンター、壊れるとシ〜ンですよね(笑)
当たり前ですけどね〜^^)/
non
2008/04/19 00:32
◇meguさん◇
やっぱり油断禁物ですよね〜。
ついうっかりが大変なことになりかねないからお互い気をつけましょうね〜。
Lidoくんは今は何にでも興味深々な時期だから大変ですね!
名古屋では(名古屋というか浜名湖で)うな重食べてきました^^;
えっ?熱田蓬莱軒のひつまぶしって有名なんですか!?
って、検索してみてみたらめっちゃおいしそう!><
もっといろいろ調べてから行けばよかった〜。。。
non
2008/04/19 00:46
◇mineさん◇
そう、吐血って聞いてほんとビックリしちゃいました。
でもそのワンちゃんが元気になってくれて本当に良かったですよ。
鉄君も気をつけて〜!
焼きそばの豚肉はしょっぱいよ〜^^;

かりんはプリンター音、まったく問題ないみたいなんですよ〜。
マリブがブルブル震えてる横でグースカ寝ています(笑)
non
2008/04/19 00:51
◇EZUさん◇
あ、確かにそういう本には書いてなかったりしますよね。
そう言い切れない部分があるからなんでしょうか。
特にその草花に関してはまったく知識がないので怖いです。
シクラメンがダメだっていうのも私は最近知ったくらいですから。
はじめくんもプリンターだめそうですか。
音の感じ方もワンコによってだいぶ違うんですね!
non
2008/04/19 00:55
あぁ〜プリンターね!!
プリンタイ かと思って、一瞬悩んだ、、、( ̄へ ̄|||) ウーム
私はプリンタイ大好き!たらこ&ビール&卵
(≧∇≦)キャー♪
mame&tora
URL
2008/04/21 12:24
◇mame&toraさん◇
あぁ〜プリン体ね!!
私もプリン体大好きです!
ビール&ビール&ビール♪
(≧∇≦)ウヒョー♪
でも今日は休肝日・・・。
土曜日まで休肝日・・・。
早く飲みたい><
non
2008/04/22 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬とチョコレート マリブとかりんの津々浦々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる